新着情報

ドイツワイン愛好家の皆様(会長挨拶を更新しました・2023年2月)

2023/02/08

ドイツワイン愛好家の皆様
 コロナ禍が未だ終息していない状況下でありますが、皆様におかれてはご健康に留意され、ご活躍のことと推察いたします。ご挨拶が遅れましたが、2023年が、皆様にとり良き年となりますようお祈り申し上げます。
 ドイツワイン愛好家の皆様をはじめ、様々なお立場からドイツワインに関わる皆様におかれましては、日頃より、一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会の諸活動に格別のご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 当連合会では、2022年においては、オミクロン株の感染拡大が心配されるなかでも、万全な感染防止対策を講じることに加え、ご参加の皆様のご協力を頂きながら、多くの事業を実施することが出来ました。以下の通り、概略ご報告いたします。
 5月1日に実施を予定しておりました「ドイツワインの日ドイツワインパーティー」は、コロナ感染防止を考慮して12月に延期しました5-9月には初級、中級、上級のレベルに応じたドイツワインセミナーの開催を予定しておりましたが、同様にコロナ感染防止回避のため中止としましたが、これに代えて、5月29日の「ザクセン&ザーレ・ウンストルートおよびアール地域」に特化したドイツワインセミナーには多くの参加者があり、大変好評でした。隔年で実施しています「ドイツワインブラインドコンテスト」は多くの方のご参加を得て「第2回」を8月7日に行い、ドイツワインチャンピオンを選出しました。                                 
 例年実施しています「ドイツワインケナー及びドイツワイン上級ケナー呼称資格認定試験(10月30日、11月5日合格発表)」、この試験の受験対策としての試験対策講座(対面10月2日、Zoom 10月9日)にはそれぞれ多くの方が参加され、その成果もあり、合格者の成績レベルの上昇が見らたことは、主催者としては大変喜ばしいことと受け止めております。恒例の「ドイツワインケナー及びドイツワイン上級ケナー呼称資格認定試験」合格者の上位10名の方に対するドイツ連邦共和国大使館での個別認定式には殆どの方が参加され、レノア参事官及び大使館関係者、連合会役員と一緒ドイツワインでの乾杯を楽しまれると共に、合同写真撮影に臨まれました。                                          
 ドイツワインケナー・ドイツワイン上級ケナー呼称資格認定状授与式パーティ及び延期となっていましたドイツワインパーティーが合同で12月4日に開催されました。また、同日には、任意法人ドイツワイン協会連合会30周年及び一般社団法人化5周年を記念して、これまでに当連合会の前身である任意法人時代及び一般社団法人化後の連合会の諸活動にご協力いただいた元連合会役員並びに地域のドイツワイン協会において中心となってドイツワインの普及活動に尽力いただいた方々に対して、「ドイツワイン功労賞」並びに「感謝状」と記念品を贈呈することとし、出席者には直接、欠席者には郵送にて贈呈致しました。        
 2022年事業として最後事業であるドイツワインケナーエキスパート試験を2023年2月26日に実施致します。レストランやワインショップ等ドイツワインの販売・サービス関連の仕事に従事しておられる方には、ドイツワインケナーエキスパートとしての資格保有は必ずしや職業上の評価の対象となると考えております。出願期限が迫っておりますが、どしどし応募頂くようお願い致します。             
 2023年度においては、コロナ感染の鎮静化を前提として、準備を開始しているところですが、2022年度と同様の盛り沢山な事業計画を立てておりますので、ドイツワイン愛好家の皆様方におかれましては、これらの事業詳細について当連合会のHPやFacebookなどをご覧いただき、積極的に上記の当連合会事業にご参加いただくと共に、引き続きドイツワインの紹介、普及のために厚いご支援をいただければ大変ありがたいと存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

2023年2月                                              
一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会   会長 三木 達也

会長挨拶へのリンクはこちら

最新記事

04.08
ドイツワイン愛好会が「気軽に楽しむワイン会(vol.春・芝浦ベイサイド2024年4月6日)」を開催しました
03.28
4月28日が「ドイツワインの日」に記念日登録されました
03.07
ドイツワインの日「第12回ドイツワインパーティー」開催のお知らせ
02.27
2023年度ドイツワインケナーエキスパート合格者発表
02.19
【継続募集中】事業推進サポーター(第15期)1名を認定しました

アーカイブ