セミナー

9月3日(日)2017年度ケナー試験対策講座について

2017.08.17

9月3日(日)本年度ケナー試験対策講座(日本ドイツワイン協会連合会主催)が近づいて参りました。今年は初めて大阪でも開催されますが予想以上の申込みがあり、大阪会場が定員まで残り僅かとなりました。大阪での受講をお考えの方はお早めにお申し込み下さい。 なお、東京・大阪両会場とも定員になり次第受付終了と致します。受付終了については当HP上でお知らせ致します。 ※対策講座受講は本年度ケナー及び上級ケナー試験受験者を優先しておりますので一般の方は最終席に空きが出た場合のみ受付させていただきますのでご了承ください。(空きについては併せてHP上でお知らせ致します) ■日時:平成29年9月3日(日) 14:00… もっと読む »

ホームページリニューアルのお知らせ

2017.08.03

このたび一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会ではホームページをリニューアルしました。連合会の活動、ドイツワイン、イベントの情報などを今まで以上提供して参ります。引き続き皆様の応援のほど宜しくお願い申し上げます。

ゲーテとワイン

2017.08.01

文豪ゲーテはワイン好きで知られていますが、「ゲーテが日本のワイン文化に影響を与えた・・・」という奇想天外の話しをどれだけの人が信じるでしょうか?この物語を解く鍵は、約半世紀前の1960年代日本のワイン文化の揺籃期に、医化学薬品、光学製品などを輸入販売していたドイツ商社・シュミット社が、専門外の当時は水商売と見なされていたワインの輸入を始めたことにあります。 シュミット社は1668年創業の医化学薬品業界では世界最古の歴史を誇るメルク社の日本総代理店として、医薬品輸入と同時にメルク社から年に1000本を超すワインをプレゼントされ通関していたのです。しかし大量のプレゼントに不審を抱いた税関から通関を… もっと読む »

最新記事

12.23
【販売中】書籍『ドイツ話飲物語(わいんものがたり)』が上梓されました
08.07
幻のシュタインベルガー
07.02
ワインは『樹芸』!
05.10
酒神・ディオニソス(バッカス)
04.17
ノアの方舟伝説

アーカイブ