皆様、コロナ過の中でいかがお過ごしでしょうか。社会全体がこのコロナ感染との戦いに巻き込まれる大変な時期で、皆様におかれても、お仕事の処理や趣味活動等において様々なご苦労をされておられることと推察いたします。
 常日頃より、ドイツワイン愛好家の皆様をはじめ、様々なお立場からドイツワインに関わる皆様におかれましては、日頃より一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会の書活動に格別のご理解とご協力を頂き、心より御礼申し上げます。
 2020年初め以来の新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中で、昨年以降今日までの間、当連合会のいろいろな事業の実施を見送らざるを得なくなり、試験準備等でご努力されておられた皆様に大変ご迷惑をおかけすると共に、皆様のご期待に沿えない時期が続いておりますことを大変残念に思っております。
 一方、2021年中盤に入り、新型コロナワクチン接種の拡大や感染防止対策のノウハウの蓄積、新たな生活様式の普及などもあるものの、まだまだ「我慢」の時期にありますが、ワクチン接種の急速な拡大等明るい兆しは徐々に見え始めつつあり、年の後半ではさらに改善がみられるのではないかと推察されます。
 当連合会としましてもこうした機会を逃さず、皆様方と連携し、ドイツワインの普及啓発及びドイツワイン文化の発展に寄与できるよう、事業展開を図っていきたいと考えております。
 
 そこでまず、皆様のご期待に応えるべく、当連合会の活動の中でも極めて重要な事業の一つであります「ドイツワインケナー及びドイツワイン上級ケナー呼称資格試験」について、十分な感染防止対策を講じた上で、本年10月31日に実施すべく準備を行っているところです。また、対策講座等の関連事業も実施の予定です。この試験の募集開始については、6月中旬にHPにて発表する予定ですので、ドイツワイン愛好家の皆様におかれては、詳細をHPにてご確認の上、積極的にご参加いただくようお願いいたします。
 また、昨年活動を見合わせました「第2回ドイツワインブラインドコンテスト(7月)」や「ドイツワインセミナー(通年)」、「ドイツワインの日(4月28日)ワインパーティ」などの諸活動についても、感染状況など社会情勢を見極めながら準備を進めてまいりますので、皆様方におかれましては当連合会のHPやFacebookなどをご覧いただき、実施の運びとなりました際はふるってご参加いただければ幸いです。
 
 ドイツワイン愛好家の皆様におかれては、当連合会の事業にご参加いただくと共に、引き続きドイツワインの紹介、普及のために厚いご支援をいただくようお願い申し上げます。

2021年6月
一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会 会長 三木 達也

 ※ 以上の内容は会長あいさつのページにも掲載しています。